00031
イングヴェイ・マルムスティーンがYouTubeの公式チャンネルで2本のライブ映像を公開しました。Loud Park 2013からは「Blue」が公開されています。



Yngwie Malmsteen - Blue (Live in Japan)

Loud Park 2013はWOWOWで放送されていて、この映像はその時のものだと思われます。よく見ると右上にWOWOWのロゴが入ってますしね。

数ある名曲からインストが選ばれたのは、やっぱりこの時は専任ボーカルが居なくてキーボードがボーカルも兼任していたからでしょうか。まぁ、そんなこと気にする人じゃないですけど。ていうか今のイングヴェイのバンド編成ってどうなってんだろ。イングヴェイ本人とマネージャーの奥さんは「イングヴェイ以外のバンドメンバーなんて誰が気にするんだ?」というスタンスで海外のライブの時はマスコミにバンドメンバーの資料などは一切配られないそうですが…。

しかし、実際ライブ映像を観てみるとそんな話はどうでも良くなってしまうほど上手い!すごい! この日は特に調子が良かったらしいのでイングヴェイのテクニックも冴え渡っています。こういうベタなメロディーを情感たっぷりに弾くギタリストは意外にHM/HR界隈には居ないので特に際立ちます。

そしてもう一方の動画は同じく2013年のアメリカのフェスティバルでギターを壊した映像のもの
Yngwie Malmsteen - Guitar Smash

わざわざギターを壊すだけの動画を公式に上げるとは…イングヴェイらしいね!(便利な言葉)

しかしもうギターを破壊するのってKISSかイングヴェイくらいしかやってないんじゃなかろうか? 古きよきロックマインドを若い世代に伝えるべくまだまだイングヴェイには頑張って欲しいですね。まともな作りの新譜はよ。

ちなみにおもいっきりオーディエンスショットですが間違いなくちゃんと公式動画です(笑)。一般のファンから買い取るほど気に入った動画だったのでしょうか。ちゃんと綺麗にまっぷたつに割れてるし。