00083
なんとなくラジオを聴いていたら流れてきた黒木渚の「大予言」が良かったので紹介しようと思ったのですが…。困った。



黒木渚「大予言」MV

ラジオで一聴した時の感想は、「重い歌詞にPOPな曲調が狙ってやった感じがするけど、悔しいがすごく良い。」だったんですが、改めてMVを見て、歌詞を確認すると詩の内容も曲調もすごくポジティブなんですよね。でもだからといって「ああー、勘違いかー。」とはならず、相変わらず印象は良い。

ネットで検索すると椎名林檎とよく比較されているようだけど、ファルセットの使い方くらいしか似てないんじゃないか? まぁ、今のところ自分は黒木渚の曲はこの「大予言」しかしらないので、他の曲も聴くと「これ椎名林檎じゃん!」てなるかもしれないけど。

あと、MVのコメント欄に「BUMP OF CHICKENに似てる」って書いてあったんだけど、これはわかる。歌詞とかこんな感じだよね。でも受ける印象は全然違うんだよなぁ。

と、まぁ冒頭で「困った」と書いたのは、すごく良かったのに何で良いと感じたのかを上手く文字で表現できないからです。土台音楽の魅力なんて文字で表現出来るものじゃないかもしれないけど。

でも、このなんとなく見て聴いて胸がざわざわする感じは自分の好きなロックに通じるものがあるかもしれない。今後チェックしていきたいミュージシャンですね。

あと、MVの中の腰の入っていないパンチやキックを見て、Motley Crueの「Too Young to Fall in Love」のPVを思い出した自分はやっぱりメタラーなんだなぁと思いました。