00088
HAMMERFALLが10月13日にオーストラリアのLIVEで「Bushido」(邦題:武士道)を演奏した際の動画が公開されました。武蔵対勇次郎も始まったしタイミングが良いね。



HammerFall "Bushido" Live in Melbourne, Australia 2015

実は自分はまともにHammerFallのLIVE映像を見るのは初めてなんだけど、印象は正直良くない。

ボーカルのヨアキム・カンスの声の細さはスタジオ盤ではちょうどいい聴きやすさとして良い方向に作用するんだけど、ライヴだと単純に迫力不足に聞こえてしまうからだ。

というかサビの部分を客に歌わせて自身は棒立ちって印象相当悪いんだけど、HammerFallのLIVEでは当たり前なのだろうか。まぁ、ステージが狭いので上手く動けないってのもあるだろうけど。

今時珍しいギターフォーメーションとか正統派メタルすぎる曲とか好感が持てる部分も多々あるので、頑張って欲しいバンドなんですけどねぇ。