00092
Motörheadの元ドラマー、フィル“フィルシー・アニマル”テイラーが英国時間11月11日に亡くなっていたことが発表されました。享年61歳。



どうやら同じく元Motörheadの“ファスト”・エディ・クラークがFacebookにて発表したのが最初のようです。どうやら近年はあまり体調が良くなかったようですね。Motörheadの去年のバーミンガム公演にもエディと共に飛び入りしたようですが、エディは演奏したけどフィルはスピーチのみで一旦袖に去ってしまったようです。

自分がMotörheadで一番聴いた曲は「Ace of Spades」で、一番聴いているアルバムが『No Sleep 'til Hammersmith』なので、それを担当したドラマーが亡くなったという事実は結構堪えます。

個人的にフィルシーのビジュアルが結構好きで、いかにもロックンローラーなワイルドでシリアスな風貌でジャケットに写っていたかと思えば、ブックレットで寄り目っぽいひょうきんな表情を見せたりするのが気に入ってました。

Motörhead=レミー・キルミスターというイメージと現ドラマーのミッキー・ディーがすごすぎるせいで知名度のわりにあまり評価されていない感のあるフィルシーですが小気味の良い音とキメの部分でしっかりと派手に決めてくれるのが好きでした。

心からご冥福をお祈りいたします。