00109
来年1月22日に発売するMegadethの新譜『Dystopia』から「The Threat Is Real」のPVが公開されました。なんかイロイロ吹っ切れた良いPVですね(白目)



今までも新譜『Dystopia』からは音源のみの動画は公開されていたのですが、今回はPVということで、「さて、キコはMegadethのメンバーと上手く馴染めているのかな?」と期待して再生してみたのですが、全編アニメーションでちょっとガッカリ……はしませんでした。個人的には。

アニメーションだから出来るイロイロと吹っ切れた演出は個人的には好きですし、ロックバンドはこうでなくちゃいけねぇ。今もあるのか、どのくらいの影響力があるのかは知りませんが、かつてのMTVのようなPV垂れ流し番組では絶対流れないものを作って、バンド名を検索するようなコアなファンだけついて来いというような思い切りの良さはMegadethのようなトップバンドではなかなか出来ないことですね。

というわけで、アニメーションですが少しショッキングな表現が中盤以降多々出て来ますので、そういうのが苦手な人は注意してください。

Megadeth - The Threat Is Real

音楽的にはインド風のイントロから始まって、いかにもなアメリカのメタルに変わっていきます。切れ味の良いギターリフは健在。普段ポップソングを聞いている人達にはともかく、新しい若いメタルファンは獲得できるんじゃないでしょうか。

先に話した音源のみの動画もご紹介。

Megadeth - Fatal Illusion (Audio)

1分に及ぶ謎のヘヴィなイントロからMegadethらしい曲に変わります。歌詞はよくわかりませんがタイトルからこの曲もやばい内容なんだろうなということはわかります(苦笑)

今回PV化した「The Threat Is Real」も音源のみ…と言いつつ周りとオプションというかファンネルというか、そんな感じのものは動いています。

これってさ…別にDream TheaterのPVと何かあるわけじゃないよね。たまたまだもんね。よくある表現だから被っちゃうのは仕方ないもんね(汗)

Megadeth - The Threat Is Real (Audio)