00149
Wishbone Ashが新作ライブDVD『Live in Paris』から「Front Page News」の映像を公開しました。海外では2月12日発売。



様々なミュージシャンが影響を受けたバンドとして名を挙げることの多いWishbone Ashですが、実際の腕前はどうか。これは2015年5月に行われたライブの映像とのことです。

Wishbone Ash - Front Page News - Live in Paris - DVD Release
良いですね~。ゆったりと落ち着いたいい意味での大人のロックってやつですね。しっとりとした哀愁の漂うメロディーライン、綺麗なコーラスワーク、しっかりと自己主張するギターソロ……素晴らしい!

あのルドルフ、マイケルのシェンカー兄弟がフライングVを使うのも、このバンドのアンディ・パウエルに憧れたからだそうな。確かに他の曲(Warrior)を聴いた時に少しScorpionsっぽいって思ったかも。

最近、ミュージシャンの訃報が続いたので、こういうベテランバンドが元気に活動しているところを見ると嬉しくなりますね。コンスタントにアルバムを作り続けているようなので今後も注目していきたいと思います。