00178
VOIVODが新譜『Post Society』からタイトルトラック「Post Society」を公開しました。2月17日発売。



VOIVOD - Post Society (EP Track)

実は初めてまともにVOIVODの楽曲を聴いたのですが、スラッシュメタルのリフにパンクのボーカルが乗るといった感想を持ちました。聴きやすい初期のマリリン・マンソンみたいな…いやちょっと違うか。今使ったこの「聴きやすい」って言葉も多分一般リスナーからしたら「どこが?」って感じだろうし。あくまで曲の構造や音圧的にややマシというだけで、なかなか聴いているだけでここまで人を不安にさせる音楽ってのもなかなかないと思う(苦笑)。でも基本的にメタル好きってどんな感情であれ自分の気持を変えてくれる音楽が好きだから、こういうのもハマる人はハマると思います。

実は『Post Society』からはもう一曲PVを公開していました。

VOIVOD - We Are Connected

こちらは音楽だけではなく映像でも人を不安にさせようとしています(苦笑)。これ、いけない葉っぱとか吸いながら見たら別の世界が見えたりするのだろうか……。

映像はともかく音楽面では先の「Post Society」よりはとっつきやすくて好きです。80年代メタルのおどろおどろしさやメタルならではの突進力やプログレッシブメタルならではの思わず膝を叩きたくなる構成など各ジャンルの魅力がこの一曲に詰まっていると思います。…少し褒めすぎた気がしないでもない。

あまり普段から聴くタイプの曲ではないので断言できませんが動画のコメント欄でも「これぞ真のVOIVODサウンド」とか「カナディアン・スラッシュメタルが帰ってきた!」と概ね好評なのでファンなら楽しめるんじゃないでしょうか。新譜は5曲で2160円というお財布にも耳にも優しい仕様なので私のような初心者にもちょうどいいかもしれません。

Post SocietyPost Society
Voivod

Century Media 2016-02-26
売り上げランキング : 32548

Amazonで詳しく見る