00184
スペインのResurrection Festの公式チャンネルがChildren of Bodomの「Downfall」のライブ映像を公開しました。去年の7月15日の映像とのこと。



Children of Bodom - Downfall (Live at Resurrection Fest 2015, Spain)

「Downfall」はChildren of Bodomの2ndアルバム『Hatebreeder』のラストを飾る曲ですね。やっぱこのころのCOBは良い。最近の攻撃性重視の方向性も良いんだけど、やっぱりこの頃がバンドのオリジナリティーが溢れている時期だったんじゃないでしょうか。

それにしてもヤンネ・ウィルマンのキーボード良いわぁ。ここまで目立ったことって近年ないんじゃないか(泣)。まぁ、元々曲自体がそういう曲だってことなんだけど。ここまでキーボードが目立つように音のバランスをとっているってことはバンドとしてもキーボードが重要だということは理解しているはずなので次のアルバムでは……ってなことを毎回ライブ映像を見るたびに思っている気がする(苦笑)

キーボードだけじゃなく練りこまれたギタープレイやアレキシ・ライホのカリスマ性なんかも楽しめるあたり、やっぱりCOBは最高のライブメタルバンドですね。Halfordを観に行って前座のCOBに頭をふっとばされたことを思い出したぜ。またライブ観たいな。

このResurrection Festでのライブ映像は近いうちにフルセットが公開されるとのことなので、そちらも楽しみに待ちましょう。