00196
魚類学者のさかなクンがキリン氷結のCMで東京スカパラダイスオーケストラとコラボした映像が話題になっています。ここではサックス奏者「GYO」名義だそうです。



氷結 あたらしくいこう WEB限定スペシャルムービー「さかなクン×スカパラ」

さかなクンはここでは「あたらしくいこう」という企画コンセプトに基づき、トレードマークであるハコフグ帽子と白衣を、クロハコフグ帽子とシックなスーツにチェンジしたとのことですが……それ白が黒に変わっただけで新しいって感じがしないのでは……なんてことを言うと「ハコフグとクロハコフグはぜんぜん違うぞ」とか言われそうですね。

こんな感じで(苦笑)
00197
実際はいつものテンションで懇切丁寧に教えてくれるのでしょうけど。

さて、上の動画じゃスカパラのメンバーと一緒に演奏しているので、実際さかなクンの腕前がよくわからんと思っていたら30秒verの方には短いけどソロがありました。

氷結 あたらしくいこう さかなクン篇

サックスは詳しくないからよくわからないけれど下手ではないと思う。

そして調べてみたら、もっとわかりやすくさかなクンのサックスの実力が分かる動画があった。

さかなdeラップ さかなクン with 山口瑠美

上手いじゃねーか。

それにしても何故サックスが吹けるのかというと、「中学生の頃、水槽がある部活と勘違いして吹奏楽部を見学してそのまま入部。中学ではトロンボーン、高校ではバスクラリネットを担当。その経験からサクソフォンとコントラバスクラリネットの演奏も得意」なのだそうです。

ちなみに中学生時代のさかなクン
00198

さかなクン本人は今回のコラボついて「憧れのスカパラの皆様と、お魚の名前のようなバス・サックスでギョラボさせていただけるなんて、夢のようでギョざいます貴重なギョ機会を、ありがとうギョざいます。宝物です」とコメント。もしかして楽器名に「バス」ってついていればなんでも良いんじゃ…。