00114
Ritchie Blackmore's Rainbowに加入したボーカリスト、ロニー・ロメロがいるバンドとして話題のLords of Blackが新譜『Ⅱ』から「Ghost Of You」の音源を公開しました。日本盤は3月9日発売です。



Lords Of Black - Ghost Of You (Official Audio)

再生ボタンを押したら9分4秒という時間に若干不安を感じるが、聴こえてきたのはメタル特有の期待を煽る大仰なイントロ。これは期待できるか!? と思っていたら次に聴こえてきたロニー・ロメロの呟くような歌が何だか肩透かし。

ロニー・ロメロは普通に上手い…というか個性はないが歌唱力は高いと思っていたのですが、こういう少しずつ感情を込めていく感じの歌い方はあまり上手くないかもしれませんね。

実際、アレ? と思ったのはAメロのみでBメロ以降は普通に上手い歌を聴かせてくれます。バラードとかテンポがゆっくり目の歌は苦手なのかな?

楽曲の方は良い意味で期待を裏切る出来。今まではB級の中の一流といった感想を持っていたのですが、随分メジャー感のある曲を隠し持っていたものですね。9分という時間を長く感じることはありませんでした。欲を言えばインストパートにスリリングな展開が欲しかったです。

というか、この曲、コ・プロデューサー、ミキサー、マスタリングエンジニアと馬車馬のように働かされているローランド・グラポウのMASTERPLANに雰囲気がそっくり。いつの間にかRitchie Blackmore's Rainbowをクビになったロニー・ロメロがMASTERPLANのボーカルになっているという展開、あると思います(苦笑)

他にもLords Of Blackは音源を公開しています。

Lords Of Black - Tears I Will Be (Official Audio)

日本人好みの哀愁が漂うキーボードのリフから始まる曲。ここでもロニー・ロメロはAメロあまり上手くない…というか息が苦しそう。キーの問題か?

そしてサビはまた日本の歌謡曲を思わせるような切ないメロディを普通に上手いロニー・ロメロが歌い上げます。もし今後日本向けのMVを録るならこれでしょうね。このバンドが日本での展開に力を入れるかはまだわかりませんが。Ritchie Blackmore's Rainbowは日本に来るのかなぁ。

そして以前メイキング風景を紹介したMVも完成していました。

Lords of Black - Everything You're Not (Official / New / Studio Album / 2016)

今回紹介した3曲の中では一番展開に幅がありますね。ロニー・ロメロのボーカルもこの曲では最初から最後まで無理なく上手く聴こえます。

それにしてもロニー・ロメロって実は結構悪人顔ですね。そしてリズム隊の顔芸(笑)。ギターはやや動きが妖しいけれど冷静な感じで弾くのかな~? と思ってみていたらソロパートになったらちゃんと顔芸を見せてくれました(笑)。こういうちょっと慣れていない感じが応援したくなりますね。

正直今までこのバンドはロニー・ロメロが有名バンドのボーカルに抜擢されたから無理矢理復活させて少しでも小金を稼ごうという狙いだろうと思っていましたし、実際のところ当たらずとも遠からずといったところでしょう。ただ経緯はどうあれ、こうして良質の楽曲を聴かせられると、こちらはもうただただ平伏してありがとうという他ないですね。正直舐めていました。すみません。

冷静に考えるとRitchie Blackmore's Rainbowが来年以降も続く可能性は少ないわけで、ロニー・ロメロも今後を見据えてこちらにも力を入れるのは当然といったところでしょうね。自分のバンドだから思い入れもあるでしょうし。

なんにせよ、また良質な正統派メタルバンドがひとつ増える可能性が出てきて嬉しい限りです。

ローズ・オブ・ブラック IIローズ・オブ・ブラック II
ローズ・オブ・ブラック,ロニー・ロメロ,トニー・ヘルナンド,アンディ・C

SMD itaku (music) 2016-03-09
売り上げランキング : 3292

Amazonで詳しく見る