00209
今月6月15日に発布された聖飢魔IIの最新最大小教典(マキシシングルってこれで合ってるよね?)「呪いのシャ・ナ・ナ・ナ / GOBLIN'S SCALE」の中の「呪いのシャ・ナ・ナ・ナ」が、ずっと自分がこうだったら良いのになと思い続けていた聖飢魔IIそのもので少し感動しました。



自分は正直言って本解散後、再集結のたびに大教典に収録される新曲にピンと来るものがありませんでした。

意図的に聖飢魔IIまたはメタルのイメージから離れようとしているものや、逆に一般的な聖飢魔IIのイメージに近づけようとしている思惑が見え隠れしているように思えてイマイチのめり込めるものが無かったのです。

2ヶ月前に発売された小教典(あれ、じゃあ「呪いのシャ・ナ・ナ・ナ / GOBLIN'S SCALE」も小教典か? 20世紀狂詩曲の時は最大小教典って言ってたよね?)に収録されている「荒涼たる新世界」のMVを見た時も、「本解散後の曲では一番良いけれど…」というポジティブなものではありませんでした。

それなので続く「呪いのシャ・ナ・ナ・ナ」もMVが公開されて各方面から高評価が聞こえてきても、正面を向き合って聴く気になれなかったのです。

ですが今、なんとなくGoogle Play Musicで配信されていたので聴いてみたら……この衝撃をどう表現すればいいものか。

「顎が外れそうになった」と「感動して泣きそうになった」の中間?(笑)

タイトルにも書きましたが自分の理想の聖飢魔IIがそこにはありました。

自分は聖飢魔IIの唯一にして最大の弱点は「真面目すぎること」にあると思っていて、社会風刺的な歌詞や敢えておちゃらけた楽曲の時は力が入りすぎていてダサく感じてしまうことも多々ありました。

「呪いのシャ・ナ・ナ・ナ」の曲名やMVをチラ見した限り「また真面目な人達が無理に面白いことをしようとして痛々しく感じてしまうタイプの曲か」なんて楽曲自体をよく聴きもしないで判断していました。自分で自分を殴りたい。

実際に聴いてみると良い意味で力の抜けた素晴らしい曲でした。ここに来て新境地開拓か!? もう解散しちゃいましたけど!!!

楽曲自体は基本的にはミドルテンポのノリの良い曲。ボーカルメロディも分かりやすい上に少し美しさを感じます。冒頭に伽倻子の声があったり、最後は貞子を思わせる形で曲が終わったりでタイアップ曲としても優秀だ(笑)

しかし、この曲で特に素晴らしいのは緩急の付け方。ボーカル面では最初に優しさをも感じさせるくらいの声で歌い始め徐々に盛り上がってサビで一気にいつもの聖飢魔IIらしい力強いものになったり、楽曲的にも聴き手を飽きさせない工夫がそこかしこに合ったりで緩急の付け方が素晴らしすぎる。

そりゃまぁもうデビュー30周年を迎えたベテランですからねぇ。人間と違って肌が白いから若々しく見えるけど。

それに加えて今回はバンド側の今までにはない「余裕」のようなものも感じました。

自分の勝手な想像ですが今までは「他者が思う聖飢魔IIのイメージ」に反発したり、敢えて迎合したり、そういう縛りみたいなものに囚われていた気がするんですよね。再終結した時は特に。

30周年(31周年目)を迎えてようやくそういったものから完全に解き放たれたのかな…と、そんな印象を受けました。

これからの彼らの活躍が一層楽しみになりました。ってもういないじゃん!!!

聖飢魔Ⅱ 『呪いのシャ・ナ・ナ・ナ』Dance Ver.

私が最初に観た、世間で話題になったバージョン。うん、このverだと聖飢魔IIの良さが全く出ていない(苦笑)

俊雄役は映画本編と同じ人なのでしょうか。ここまで踊れるのってすごいね。

聖飢魔Ⅱ 『呪いのシャ・ナ・ナ・ナ』Short Ver.

こっちもバンドがほぼ出て来ねぇ(笑)。でも楽曲の良さは伝わってくるよ。「Short Ver.」っていうか「3分強で強制終了ver.」ですね。ぶつ切り。もうちょい丁寧に処理してくれても良いのに(泣)

元々「貞子vs伽椰子」という映画自体には興味があったのですが、白石晃士監督の作品ならそのうちニコニコ生放送で流れるだろうと思って観るのは我慢しようと思っていました。

いやー、でもこれはアレだな。映画館の良い音響設備でこの曲を聴きたくなっちゃったな。行くしかねーな。


ちなみに冒頭で少し書いた「荒涼たる新世界」も聴き直してみました。全編通して聴くとこれも素晴らしい曲でした。

元々イントロなんて全聖飢魔II信者が立ち上がってガッツポーズするんじゃないかっていうレベルなのは知っていましたが、ちゃんと全部通して聴くと「これ聖飢魔IIの最高傑作なんじゃないか!?」と思うギターソロに打ちのめされました。

ただやっぱりMixがなぁ…。

アニメファン向けなのを考慮してなのかボーカルが引っ込んでるしギターの音もペラペラ。でもこれだけ聴きやすく(迫力を無くす)してもバンドサウンドに慣れてない人からすれば「ドラムがうるせーよ」って印象になってしまうんでしょうね。本当にこれライブで聴きたい。もう解散しちゃったけど。

聖飢魔Ⅱ 『荒涼たる新世界』Short PV

うーむ、やっぱり愛が感じられない。これ「聖飢魔IIの」PVではないよなぁ。解散後に発売される作品だからバンド中心にはお金をかけられないのはわかるけど、楽曲の出来が良いだけに……悔しいなぁ。

信者なら本当は言っちゃいけないんだろうけど我慢できないから言っちゃう。

また再集結してくれぇ!!!

呪いのシャ・ナ・ナ・ナ / GOBLIN'S SCALE呪いのシャ・ナ・ナ・ナ / GOBLIN'S SCALE
聖飢魔II

アリオラジャパン
売り上げランキング : 87

Amazonで詳しく見る