00254
ニコニコ動画を中心に活動している鋼兵さんがtwitter上で突然自身の引退を発表しました。通称ケツエメ。4回メジャーデビューをした男(CROSS HARD、STRUSH、鋼兵×2)。




鋼兵さんはニコニコ動画で初期の「歌ってみた」支えていた投稿者の一人で、4オクターブの音域からなるハイトーンと独特なビブラートで人気を得ていました。

近年では「解説動画」といって合成音声を用いてnicinico内外のネットのトレンドを解説するという内容の動画で「歌ってみた」カテゴリ以外のファンを獲得することに成功していました。



しかし、「マリオメーカー問題」を扱った動画あたりから鋼兵さんの解説に疑問を持つユーザーが増え、twitterやニコニコ生放送上でのロックミュージシャン特有の(?)不遜な態度からアンチも急増していたというのが現状でした。



鋼兵さんのやらかしの数々
  • 肝臓洗浄して出てきた自分の排泄物を胆石と偽って有料ブロマガに掲載(最近の愛称になっている『ケツエメ』はここから。排泄物が緑だったことから、このことを「ケツからエメラルド」と呼ぶようになる。なお、肝臓洗浄は非常に危険な民間療法なので決して真似しないでください)
  • ニコニコのコメントフィルター&ジャンプ機能を使って自分の他の動画にユーザーを飛ばして再生数を稼ぐ
  • フィルター&ジャンプ機能の他に設定できるタグも全て自分でロックして徹底的な言論統制を行う
  • 「自分はアニメクッソ見てます」「最近はオールジャンルでアニメを語れる奴が減った」と言いながら、自分はニコニコの公式チャンネルに出演した際に人気アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の主人公「鹿目(かなめ)まどか」を「鹿目(しかめ)まどか」と読む
  • 「昔のニコニコは良かった」とニコニコのご意見番を気取るもニコニコ生放送に「184(匿名機能)」があることを知らなかった。またニコニコ全体で毎週木曜日に184機能を使った際に付与されるIDが変わることを知らなかった


他にも色々あるのですが、きりがない上に他の投稿者も関わってくるので割愛します。

早い話がにわかな知識で偉そうな態度を取るので一部では良いオモチャ扱いをされ、一部では本気で嫌われてしまう人になってしまったのです。

今回の引退宣言は所謂アンチと呼ばれる人達が先週鋼兵さんが学生時代に組んでいたバンドから本名を割り出したことと、昨日深夜、鋼兵さんが過去にtwitterに挙げていた写真から本人の自宅を特定しようとしたら偶然家族らしき人の家が判明してしまったことが原因だと言われています。

時系列を上手くまとめてくれた人が居ました。

本人の自業自得なところもありますが、こういった形での引退はとても残念です。私も近々発表されると言われていたスマホゲームの主題歌を楽しみに待っていたのに……。

最後に鋼兵さんの動画を幾つか紹介します。

【参院選】7月6日 青山繁晴候補 新宿駅西口での街頭演説終了後3

現時点で最新の鋼兵さんの姿が確認できる動画です。2:50あたりから姿が確認でき、5:30あたりから青山氏と話す鋼兵さんを見ることができます。

【鋼兵】いーあるふぁんくらぶを激熱で歌ってみた

鋼兵さんの最新ライブの模様です。彼の実力が如実に現れています。

交流があった歌い手のツイート





今後の活動はないようですが、現時点で決まっていた仕事等については近々発表があるようなのでファンは彼の最後の言葉を待ちましょう。