00256
SABATONが8月19日に発売する新譜『The Last Stand』のトレーラー映像を公開しました。これはちゃんと日本盤あるよ(泣)



最近何故か日本盤がない作品ばかり取り上げてたからなぁ。それはともかく、LOUD PARK 15で初来日公演を果たして日本の一気にファンを増やしたSABATONの新譜です。

SABATON - The Last Stand (OFFICIAL TRAILER #3)

#3ということはちゃんと#1と#2もあります。がインタビューの内容が違うだけなので割愛。英語あまり分からないし(苦笑)

新曲のリリックビデオも公開されていましたので紹介します。

SABATON - The Lost Battalion (OFFICIAL LYRIC VIDEO)

メタルらしいドラマチックで高揚感のある良い曲ですね。これをずっと聴いていると自分が強くなったと錯覚できそう(笑)。新世代MANOWARか!?

ちなみにこの「The Lost Battalion」は1918年にあった第一次世界大戦のムーズ・アルゴンヌ攻勢のことを歌った曲だとのこと。

何でも彼らは「War METAL」を掲げていて2nd アルバムからは実際の戦争についてのことを歌うようになったのだとか。

今回『The Last Stand』に収録されている楽曲とモチーフになっている戦争はこちら
1. スパルタ : BC480 テルモピュライの戦い(スパルタ対ペルシア)
2. ラスト・ダイイング・ブレス:1914-1918 ベオグラードでの戦い
3. ブラッド・オブ・バノックバーン:1314 バノックバーンの戦い(イングランド対スコットランド)
4. ダイアリー・オブ・アン・アンノウン・ソルジャー:1918 ムーズ・アルゴンヌ攻勢
5. ザ・ロスト・バタリオン:1918 ムーズ・アルゴンヌ攻勢
6. ロークズ・ドリフト:1879 ズールー戦争 ローク砦の戦い
7. ザ・ラスト・スタンド:1527 神聖ローマ帝国によるローマ略奪
8. ヒル 3234:1988 アフガニスタン・3234高地の戦い
9. シロヤマ:1877 西南戦争・城山の戦い
10. ウィングド・ハザーズ:1683 第二次ウィーン包囲 ポーランド軽騎兵隊
11. ザ・ラスト・バトル:1945 第二次世界大戦 イッター城の戦い
日本からも西南戦争が選ばれています。何でも「サムライの最後の戦い」だからだとか。日本の歴史を調べてくれたようでちょっと感動(単純)。歌詞の中に「SAIGO=西郷(隆盛)」が登場するのらしいです。ナニソレ聴きたい。

今回のCD、限定盤にはライヴDVDがつくそうです。ライヴには特に定評がある彼らだけにぜひ手に入れておきたいところですね。

フランスのクラブでのライヴで、彼らにしては小規模(1200人)だけど、トレードマークの巨大な戦車(を模したドラムキット)は持ち込んだのだとか。良いね。最近のロックバンドはこういうバカバカしさが足りねぇ。久しぶりに発売が待ち遠しい作品に出会えました。

ザ・ラスト・スタンド【初回限定盤CD+ライヴDVD(日本語字幕付)】ザ・ラスト・スタンド【初回限定盤CD+ライヴDVD(日本語字幕付)】
サバトン,ヨアキム・ブローデン,パル・スンドストロム,クリス・ローランド,トッペ・エングランド,ハネス・ヴァン・ダール

ワードレコーズ 2016-08-19
売り上げランキング : 1378

Amazonで詳しく見る