00257
大手新聞社スポーツニッポンが件のASKAのブログが本人のものであると関係者が言っていると発表しました。本当かぁーーーーー!?!?!?



晩ごはんを食べていたら家族が「ASKAがまたブログを作ったらしいよ。本人ので間違いないってニュースで見た。」とか言い出して味噌汁吹き出しそうになりました。

自分の知らないうちにもうそんなところまで話が進んでいたのか。あれが本当に本人だったらもうなんか色々終わったなと今まで何もする気になれないくらい脱力していました。

調べてみたら今のところあれが本人だと主張しているのはスポニチだけっぽい。

ASKA 半年ぶり沈黙破りブログ開設 妻と大げんか、家出か?(スポニチ)
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/07/20/kiji/K20160720012998300.html
2014年9月に覚せい剤取締法違反罪で有罪判決を受けた歌手ASKA(58)によるものとみられる1カ月限定のブログが開設されたことが19日、分かった。関係者によると、「本人が書いたものに間違いないようです」という。
関係者って誰だよ。何関係だよ。と思わなくもないですが、今まで色々スクープをすっぱ抜いてきたスポニチですからねぇ。多少信憑性も上がったか。wikipediaで確認したら誤報も多いみたいだけれど。

他のニュースサイトでは真偽は不明というスタンスが多かったです。一応スポニチに対して日刊スポーツはこんな感じ。

ASKA本人?がブログ開設 初投稿後も自作詩公開(ニッカン)
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1681244.html

あの日刊ゲンダイも断定は避けてる感じ。大丈夫か、スポニチ……。

本人か成りすましか 謎を呼ぶASKAのブログに「怖い」の声(ゲンダイ)
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/186007/2

一応スポニチに登場した関係者は他サイトが伝えていない新事実を教えてくれています。
関係者は、現在のASKAについて「逮捕後も支え続けてくれた妻とも、ついに大げんかになった。その後、八王子市の病院に身を寄せていたようです。きょう現在もいるのかどうかは知りませんが…」と証言。周囲の知人も距離を取り始め、家族とも衝突したことで、自宅を出たとみられる。
なるほど、家族と離れて暮らしているから今回のブログは消されないわけね。いや、ブログではスタッフや昔のバンドのメンバーと話し合ったとか書いてるけれど…。やっぱり家族レベルの仲じゃないとASKAにブログは止めろと言えないのでしょうか。

そうそう、その渦中のASKAさんは前回紹介してから3回ブログを更新しました。アクティブすぎる。

ソースコード
http://aska-burnishstone.hatenablog.com/entry/2016/07/20/125021

言葉
http://aska-burnishstone.hatenablog.com/entry/2016/07/20/134244

みなさんへ
http://aska-burnishstone.hatenablog.com/entry/2016/07/20/180522

ハッキリ言ってこれらの更新を読む限りでは本人の可能性は限り無く低くなったかな…と思って取り上げませんでした。CHAGE&ASKAのことには詳しそうなので元ファンの愉快犯か、ASKAのことが好きすぎて自分のことをASKAだと思い込んでいる少しアレな人かなぁと個人的には思っていました。

ただねぇ、大手ニュースサイトが本人だって配信しちゃったからねぇ…。もし成りすましだったら大事になる前にちゃんとごめんなさいしろよ。

もし本当に本物だったらマジ泣きするかもしれん。色々な意味で。