音楽サイト ルッコラ

メタラーのメタラーによる音楽ファンのためのブログ

    2015年07月

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    00001

    Iron Maidenがニューアルバム『The Book Of Souls』のプレオーダー告知動画を公開しました。
    【Iron Maidenの新曲が一部公開。ニューアルバム『The Book Of Souls』のプレオーダー告知動画】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    【サイト名】
    音楽サイト ルッコラ

    【管理人】
    葉脈

    【サイトURL】
    http://onosakaemiri.blog.jp

    【サイトRSS】
    http://onosakaemiri.blog.jp/index.rdf

    【Twitter】
    https://twitter.com/Rucola_blog

    【サイトの目的】
    当ブログは「メタラーのメタラーによる総合的な音楽サイト」を目指しています。

    自分は大学受験の際にへヴィ・メタルに目覚め、以降周囲の人間にへヴィ・メタルを勧め、ひとりでも多くのメタルファンを増やそうとしたのですが大抵の場合失敗しました。多くの場合それはへヴィ・メタルの一般的なイメージが邪魔をしていたように思います。

    21世紀が10年以上経過した今もへヴィ・メタルのイメージは「うるさいだけ」「顔を白く塗ってる」「火を噴く」「楽器からも火が出る」「何かしら爆発する」「デスボイス」「悪魔崇拝」といった非常に偏ったものが一般的ではないでしょうか。

    個人的には上記の要素が全て揃ったバンドがあれば非常に楽しめると思うのですが、一般的には危険なバンド、もしくはお笑いバンドといったイメージが先行し、「どうせ(見た目の)インパクト重視で音楽としては聴くに値しないんだろ?」といった考えが多くを占めているように思えます。

    当サイトではへヴィ・メタルに関するニュース等を扱うことにより、そうした一般層への偏見の払拭することによりへヴィ・メタルへの敷居を少しでも低くすることが目的です。

    また、当サイトではへヴィ・メタル以外の音楽ジャンルも扱っていきます。

    これはメタルファン…というか特定のジャンルに偏りすぎた音楽ファンにありがちなのですが「○○(自分の好きなジャンルが入る)は最高!他はクソ!」という排他的な考え方が私は大嫌いで、特にメタルファンがそういう言葉を使うところを見て悲しい思いをすることが多々ありました。

    なので、メタル中心のサイトで他ジャンルの音楽も扱うことによりメタルファンの他の音楽ジャンルへの偏見も払拭できたら良いなと思っています。

    自分の拙い知識と文章力でどこまで出来るかはわかりませんが、少しでも互いのジャンルの偏見が取り払われ、ひとりでも多くの人がジャンルに縛られない素晴らしい音楽ライフを送れることを願っています。



    と、長々文章を綴って参りましたが、私も実は結構な年齢で、最近はどこかで良いバンドや音楽を見つけてもあとから思い出すことが困難になってきました。

    なので、ブログを備忘録として扱えば後からウンウン唸りながら思い出す労力が減るんじゃないだろうか…というのが実はこのブログ開設の大きい部分を占めていたりします。

    当然最初に書いた理念もあるのですが、基本的に自分が興味を持ったことを中心に書いていきますので皆さんも気軽な気持ちで見てくださると助かります。

    その中で「へぇ、メタルも結構イイじゃん」という人や「メタル以外の音楽も中々…」という人が一人でもいてくだされば、これに勝る喜びはありません。



    音楽サイト ルッコラは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

    このページのトップヘ